最近読んだ本

Ust-Kamenogorsk2007-01-04

村上春樹ダンス・ダンス・ダンス」。
再読。相変わらずスカした話。よく書評欄で「村上ワールド」とかいう表現を見るが、大抵は

・バーに行く(たまに居酒屋にも行ったりするが)
・女を見ると、スタイルがいいとか、足がキレイとか、すかさずチェックを入れる
・チェックした女がなぜか話しかけてくる
・ひとしきりスカした会話をする
・女は「あなたって本当に変わってるわね」といいつつもまんざらではない感じ
・「僕たちには何かしら相通じるものがあるんだよ」とか言ってトドメを刺す

こんな感じではないだろうか。前に読んだのは大学生のときだと思っていたが、初めて読んだのは高校生の時だと気がついた。話の中でダンキンドーナツが登場するのだが、俺の故郷にはダンキンドーナツがなかった。19才で上京して早稲田駅ダンキンドーナツを見て、

「うわ、ダンキンドーナツってホンマにあるんや。やっぱ東京はすごいわ!!」

と感動したことを思い出したのだ。