初めての

Ust-Kamenogorsk2007-08-24

うちの会社は出張も転勤もないと思っていたのだが、月曜日から北京・重慶・上海に出張に行ってきた。俺の仕事としては重慶がメイン。

中国への開発委託を切り開いた役員に同行したのだが、この人の仕事っぷり/飲みっぷりにひたすら圧倒された。

「移動時間が勿体ないよな」
⇒ほぼ常に4時半〜6時起き
「メシとかいらねぇから仕事しようぜ」
⇒朝メシ昼メシ抜きは当たり前
「俺より早く帰ることは許さん」
⇒四夜連続ニ次会。就寝は0〜2時。
 重慶初日は二次会の後に、現地リーダー(中国人)とサシで飲んだ。こいつは信用できそう。

といった感じで、死ぬかと思った。重慶のエンジニアの質が予想してたよりは良くて、もうしばらくプロジェクトは続くことに。次回は9月、また出張かな。