体験保育

近所の幼稚園の体験保育に哲平と2人で行ってきた。子供を教室に入れた後、親は体育館で園長先生の話を聞くのだそうで、親(さすがに母親が多い)と離れ離れになった子供が続々と泣きながら体育館に駆け込んできていた。園長先生の話は手渡された資料を読んでいるだけの感じだったので、ちょくちょく哲平の様子を見に行っていたのだが、



 ・親(俺)がいないので泣いている
 ・(それを見かねたのか)先生に抱っこされている
 ・輪の外でボーっとしている



のいずれかだった。積極的に先生と一緒に歌ったり踊ったりしている子はいっぱいいるのに、、、とも思ったが、俺とかわのの子だから仕方がないか。最後の10分で哲平に見つかってしまって、そこからは俺にべったりだったのだが、まあこれも仕方ないか。幼稚園行くのは半年ほど先だし。